ケータイ写真ブログ♪ チョイ待ち♪

みわ
よちよち日記
2005-04-12
予知ウキ
予知夢
という言葉は聞いた事があると思う。
予知ウキ
は誰も聞いた事がないと思う。
私もない。
でも私は今日、それを体験した。

なぜだか今日は、朝からとっても気分が良かった。
天気はどんより曇り空、特別楽しい予定もなく、本当に本っ当にな〜んでもない1日。
なのに私は、朝からどうにもウキウキが止まらなくて、幸せいっぱいだった。
今日は掃除をするのはやめにして、いつもより沢山娘と遊んだ。娘がいつもの3倍可愛く見えて、何度もチューして嫌がられた。

したらさー、夕方6時直前、今日は遅くなると言っていたパパから電話。帰ってきた!!
ただいま〜
と玄関に入ってきたパパ、その手には大きな茶色の包み。
素敵な人からの素敵な贈り物だった。
すぐに、ありがとう〜とメール。
彼女から返信。
これから仕事。環ちゃん(共通の友達)とは別で残念
との事。
するとその少し後、その環ちゃんから
遅くなったけど誕生日おめでとう〜
とメール。


何これ何これ!!
幸せの連鎖。
朝からのウキウキは、きっとこれを予知していたんだ!!すごい!

にやにや笑いが止まりません!!

コメント読む


2005-04-12
ママの愛[画像]
娘は最近、食べる物が大人と同じものでないと納得しない。

例えば日曜日の夕飯。
ばぁばが持たせてくれたオニギリを夕飯にしたのだけど、もう冷たくなっているし大きいから、と娘には温かいご飯に刻み海苔をちらして出した。
が、娘は「それをくれ!」と、パパが今まさにかぶりつこうとしていたオニギリに手を伸ばす。
ここで私なら、海苔をはがし(前つまらせたから) ご飯をちょこっとだけちぎって渡す。
が、パパは違う。
そのまま丸ごと手渡した。
娘、大喜びでペロリとたいらげた(びっくり)

おやつの時も、娘にはたまひよビスケット、大人はおまんじゅう。などと、違うものを食べていると、当然欲しがる…が、ママはほんのちょこっとしかあげない。もしくは、一口で食べて「もうないから」と言う(ひどい)。パパは半分以上あげたりする。

娘はもう気づいている。
食べ物をねだる時にはママよりパパの方が良い、と…。

でもね、るか。それはママの愛なのよ。
塩分や糖分をとりすぎると、病気になってしまうんだよ!
だからあげないの。
ママが食べてあげるの。



誰?疑いの目で見てるのは!

コメント読む


2005-04-11
ゴローンしなさい[画像]
今、娘は「んまい、んまい」と言いながら、遅目のおやつ中。

数分前の出来事。

私:おやつにしようか
娘:おやちゅ(嬉しそう)
私:じゃあ先にしっし(オムツ)見るから、ゴローンしなさい
娘:しっし、ない
私:しっしない子はおやつもないのよ!
娘:…

ジーッと私を見つめながら考える娘。



娘:ゴォンした!(得意気)


なんと、そばにあったヌイグルミをゴロンさせました(笑)

ゴロンするのはアンタでしょー!(笑)

おやつは食べたい。
でもオムツ交換は嫌。

彼女なりに知恵をしぼった結果なんだろうなぁ。



今日も笑わせていただきました。
あ、ハイハイ、ごちそうさまね。
おりこうさん。

コメント読む


2005-04-11
いただきますとごちそうさま 続き
以前、両親には感謝しているが尊敬はしていない。と書いたけど、これが尊敬できない理由のひとつでもある。

いただきますとごちそうさまには、料理を作ってくれた相手への感謝の気持ちがこもっているのだと思う。
それを言わないというのは、食事を作ってもらって当たり前という傲慢さ、相手を思いやる気持ちのない事が現れているみたいで、とても腹がたつ。
私だったら、いただきますとごちそうさまも言わない奴には二度と食事なんて作らない。翌日から家事を放棄する。

なんでもない日に改まって「ありがとう」などと言うのは誰でも照れくさい。何十年も連れ添った夫婦ならなおさらかもしれない。
でも、ごちそうさまなら毎日言える。ほんの何秒の事じゃない。なぜそれが言えないのだ、60歳近い大の大人が。

以前妹からも私からも、お母さんと別れたくない気持ちがあるのなら、せめていただきますとごちそうさまくらい言ったらどうなの。
と父親に言った事があるのだけど…
3日ボウズだったらしい…


娘の手本になるような親になりたいな、と、反面教師を見て思う私でした。

コメント読む


2005-04-11
いただきますとごちそうさま
野菜スープを作ろうと思ったらコンソメがきれていたので、近くのコンビニまで買い物に行ってきた。
帰りにコンビニを出る時、娘が店員さんに向かって

ぼぉも〜(どうも)

と頭を下げた。
おばさんかよ!(笑)
店員さんも笑ってどうも〜と返してくれた。

っきます
(いただきます)
っま!
(ごちそうさま)
しゃい
(いってらっしゃい)
たまいま〜
(ただいま)
ぉかえり〜
(おかえり)
あややと!
(ありがとう)
あよー
(おはよう)
っみ!
(おやすみ)

など、娘は挨拶関係の言葉はほぼパーフェクト!!(自慢!!)

勉強出来なくてもいいから、天才でも美人でなくてもいいから、娘には挨拶のできる子、ごめんなさいとありがとうが素直に言える子になってほしいなぁって思う。

実家の父親や祖母は、いただきますとごちそうさまを言わない。
前はそれが当たり前すぎてあまり気にならなかったけれど、結婚してからはそれが嫌でたまらない。
続く

次ページへ
04月 << >>
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
Copyright 2004 STACK